筋トレは骨トレ

「筋トレ」は「骨トレ」です。

身体に一定の負荷(ストレス)をかけることで、筋肉と骨は丈夫になります。

反対に、運動不足で身体にとって楽な状態が長く続くと、筋肉と骨はだんだんと弱くなっていきます。

宇宙飛行士が地球に帰還したとき、筋肉が衰え重力に逆らえずにふらふら歩いている映像を見たことがあると思います。

日常生活でも身体を動かさないでいると、同じようなことが起こるのです。

肩こりにも便秘にも、年齢と共に骨がもろくなる「骨粗しょう症」の予防にも、ウォーキングや筋トレなどの運動は効果的です。

何歳になってからでも運動を始めるのは可能ですが、早いのに越したことはありません。

今日から始めたら、1年後には運動歴1年。3年後には運動歴3年。

当たり前の話ですが、スタートするってすごいことなのです。1歩踏み出したその瞬間からキャリアが積み重なっていくのですから。先延ばししてるうちは何も変化しません。

でもスタートダッシュは慎重に、丁寧に。無理なく自分のペースで始めるのがいいでしょう。

身体は確実に変わります。

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