頭痛・肩こり・目の疲れに。首のツボ「天柱」のセルフ指圧

自律神経を調整するツボ「天柱」

ツボ 天柱

「天柱(てんちゅう)」は、自律神経のバランスを整え、首回りの血行を促し、頭痛や肩こりをはじめとする様々な不調を和らげる代表的なツボです。

施術でもよく使うツボですが、場所がわかりやすくセルフケアのツボとしてもおすすめです。

こんな症状におすすめ

  • 頭痛(全体をしめつけるような頭痛)
  • 肩こり、首こり
  • 自律神経失調症
  • 目の疲れ、眼精疲労
  • 精神的ストレス

天柱のセルフ指圧(マッサージ)

天柱の押し方

天柱は首の後ろの髪の生えぎわ、太い筋肉の外側のくぼみにあります。

ツボの位置に指をあて「イタ気持ちいい」を目安に、じっくり押していきましょう。

効果的なツボの押し方

ゆっくり押して(3秒くらい)、同じくらい時間かけてゆっくり放すを繰り返します。

これを漸増漸減圧(ぜんぞうぜんげんあつ)と言って、指圧の基本的な押し方となります。全てのツボの基本となりますので、チャレンジしてみてください。

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