口コミサイトについて思うこと

初めてのお店に行くときや、ホテルを予約するときなど、レビュー(口コミ)に必ず目を通すという方も多いと思います。ユーザー側の意見ってとても参考になりますよね。

治療院やサロンにも、いわゆる「口コミサイト」がありますが、実はぜん治療院は一切登録していません。理由は概ね下記のようなことですので、興味があればご覧ください。

一応、サイト名は伏せています。笑

yahoo!知恵袋

エキ○ンと言う情報サイトって詐…

こちらでエ○テンに載せていない整骨院、マッサージ、整体等の…

エキテ○という口コミサイト。 接骨院を探し…

ここで○キテンという口コミサイトは ほとんどヤラ…

エキ○ンは、なぜ、接骨院・整体院の口コミが多いの…

最後に…「目先の利益より治療家としてのプライドを。」

もちろん、ただ口コミサイトに登録しているだけという善良なサロンもたくさんあるでしょう。ただ見分け方が難しいから、ぜん治療院は「君子危うきに近寄らず」で最初からそういったサイトとは距離を置いているのです。

それでもご利用される場合の判断基準としては、「治療院の規模に合わないような異常なほどの口コミ数」がある場合は注意して見てみるべきでしょう。冷静に考えたらおかしいのがわかるはずです。

口コミや紹介というのは自然に発生するものであって、ヤラセ、サクラ、自作自演、捏造などは、治療家として(人として)あってはならない行為と考えています。

お金で買える「ランキング」「口コミ」など、クライアントを欺き混乱させるだけで、世の中にとって何の価値も持たないのですから。

トップへ戻る